本文へスキップ

自由な発想、新しい視点で研究を行う TSUJI Lab.

学部生へMessage for STUDENTS

本学科の学生の研究室見学等は随時行っておりますので、いつでも気軽にお知らせください。

本研究室への卒論配属を検討している学生へ

 本研究室では、主に電気機器応用及び電気計測などのセンシング技術に関するの研究を行っています。卒業研究のテーマも主にそれに関係する内容になります。卒業研究は、1年間(就職活動の期間を差し引くと約半年)であり、時間が十分ではありません。そこで本研究室では、研究テーマの立案、周辺研究・技術の調査、デバイス・装置の試作、実験を行い、基礎的な装置の使い方、問題解決能力などを身につけることを目標にしています。また、研究内容の報告及び発表を通し、文書作成能力、データ解析能力やプレゼン能力の向上も目指しています。本研究室への卒論配属を検討している学生は、ぜひ一度研究室の見学に来てください。

研究内容

 本研究室では、新たなセンシング手法の確立を目標にしています。そのため、卒業研究及び大学院研究では、センサ(測定部)の試作に加え、それらを制御する電気回路(電子回路)の作製、マイコンやパソコンのプログラムの作成など、ハードウェアとソフトウェア両方扱います。これらに関し、研究室配属後、教員及び大学院生がサポートを行い、基本的なシステムの作製を行います。
 本研究室は、「自由な発想、新しい視点で研究を行う」をモットーにしています。そのため研究テーマは、教員が提示したテーマに加え、本研究室で実現可能で新規性がある内容であれば、学生が立案した内容を行うこともできます。
       


辻研究室

〒814-0180
福岡市城南区七隈8-19-1
福岡大学工学部電気工学科

TEL 092-871-6631(代表)